クリエイティブコーディング(p5.js)入門(高尾俊介)第11回
以下の講義を進めていきます。
【2020後期】プログラミングB – Takawo Shunsuke | 高尾俊介
今回は第11回目。(第10回は「オーディオ,タイポグラフィ」とのことでパス)
第11回の講義のリンクはこちら。
今回の講義は、「配列とクラス、その利用」というタイトル。
配列は、for文を使った繰り返し処理の中で利用すると便利。
繰り返しを使うことで、たくさんのボールを描画した。
次に、クラスを用いて同様のイメージを描いていった。
クラスのインスタンス(具体例)=オブジェクトであり、
オブジェクト指向プログラミングの目的としては、
「 コードを(関数と変数によって)小さなモジュールに分けて、再利用可能な形にする」とのこと。
Ballというクラスを用いて、描いた。
class Ball{
//コンストラクタ
constructor(_x,_y){
this.x = _x;
this.y = _y;
this.d = random(20,50);
this.sx = random(-3,3);
this.sy = random(-3,3);
this.c = color(random(360),80,100);
}
以上になります。